健康で快適な身体を作るためには欠かせない乳酸菌を効果的に取り入れるのが、古くからのコーカサスの知恵であるケフィアです。ケフィアのメリットをどんどん紹介します。

MENU
乳酸菌ならケフィアで決まりでしょう TOP  >  ケフィア  >  ケフィアでインスタントラーメンを作る方法

ケフィアでインスタントラーメンを作る方法

ケフィアは、植継ぎ法でいくらでも作れるので、料理の活用を研究してみましょう。
料理と言っても、だれでも出来るインスタントラーメンで。
(インスタントラーメンは料理じゃないとうツッコミは、ナシにしてネ)

 

はーい、ニーナです。

20150211b

わたし、ケフィアも好きだけど、ラーメンも大好き。
好きなものと好きなものを合わせたら、大好きなものになるはずでしょう。(*^_^*)

とにかく作ってみました。

 

材料:
1) ケフィア 250ml
2) 水250ml
3) インスタント・ラーメン1袋
何でも良いのだけど、今日はマルちゃん正麺の味噌味を使いました。
4) ありあわせの野菜
今日は、「玉ねぎ、かぼちゃ、人参、キャベツ、もやし」を適量

20150326k

作り方:
(1) 鍋に、水250mlとケフィア250mlを入れて、過熱します。

(2) 野菜を適当に切って鍋に入れます。

(3) お湯が沸騰したら、インスタントラーメンの麺を入れます。

(4) 4分間茹でたら火を止めて、予めスープを入れておいた丼に全体を移します。
野菜などの形を整えて出来上がり。

要は、最初の水500mlを、ケフィアと水を半々に混ぜた以外は、
標準的なインスタントラーメンの作り方そのものです。

 

確かに、これを料理といえるのかとツッコミを入れられると、反論できません・・・・(^_^;)

出来たのが、これ。

20150326l

酸味が効いているので、人によっては好き嫌いがありそうです。

コクがあって、ケフィアの風味も残っているし、わたしは、美味しくいただきました。

 

興味がある人は、試してみてください。
決してゲテモノじゃありませんよ、 普通に美味しいです。


この記事は、各種資料を元にして独自にまとめたものであり、文責はすべて『りん子先生』にあります。

同じカテゴリー「ケフィア」の一覧

20150326l

ケフィアでインスタントラーメンを作る方法

ケフィアは、植継ぎ法でいくらでも作れるので、料理の活用を研究してみましょう。 料理と言っても、だれでも出来るイ […]

記事の続きを読む
20150211h

ケフィアの植え継ぎ6代目も成功

こんにちは、ニーナです。 ケフィアの種菌を勝って、牛乳パックで作るケフィアを続けています。 前回、5代目までの […]

記事の続きを読む
20150212b

腸内環境改善で免疫力が付き、じんましんが治る。

皆さん、こんにちは。 りん子先生です。 TBSテレビ番組『世界一受けたい授業』(2015年3月14日放送)をご […]

記事の続きを読む
20150314h

牛乳パックで植継ぎ法のケフィアの作り方、もはや5代目。

は~い、こんにちは。 ニーナでぇす。 ケフィアの種菌と牛乳パックから、日本でケフィアを作ってみましたって、 こ […]

記事の続きを読む
20150309c

スーパーヨーグルトって、ケフィアのことですよ。

皆さん、こんにちは。 りん子先生です。 先日、テレビ放送で、長寿の国グルジアの秘密として、『スーパーヨーグルト […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

りん子先生のプロフィール

りん子先生は、介護老人保健施設で働く管理栄養士です。 ある日、食品メーカーに務める大学の先輩からケフィアを教えられて、すっかりその魅力にとりつかれて自分でも研究しています。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 乳酸菌ならケフィアで決まりでしょう

    ページトップ