健康で快適な身体を作るためには欠かせない乳酸菌を効果的に取り入れるのが、古くからのコーカサスの知恵であるケフィアです。ケフィアのメリットをどんどん紹介します。

MENU
乳酸菌ならケフィアで決まりでしょう TOP  >  Uncategorized  >  ケフィアドレッシングとケフィア納豆は案外美味しい。

ケフィアドレッシングとケフィア納豆は案外美味しい。

こんにちは、りん子先生です。

20150316a

ケフィアは、そのまま飲んでも良いし、砂糖やジャムを混ぜて甘くして食べても良いですね。

 

ケフィアは、案外、塩味にも合うんですよ。

 

とても料理と呼べるようなシロモノではありませんが、
『味付き塩コショウ』を混ぜるだけで、ドレッシングが出来ます。

20140314g
市販の味付き塩コショウを適量ふりかけます。

20140314h
それを均等に混ぜ合わせるだけです。

これを生野菜を切ったものにかければ、健康ケフィアサラダの完成です。

IMG_2110

手抜きも甚だしですが、ケフィアのマイルドな酸味と、塩味が混じって、コショウがピリッとまとめてくれるので、インスタントサラダとしては、結構いけますよ。

 

はじめは、塩コショウは少なめにしたほうが良いでしょう。
塩加減が足りなかったら、塩コショウをふりかければ良いのですから。

 

 

調子に乗って、納豆にも混ぜてみました。

20150316c

市販の50円ほどの一人分の納豆に大さじ1杯文のケフィアを入れてかき混ぜました。

普段は醤油で塩味をつけるのですが、真っ白できれいだっったので、塩味にしました。

これはこれで、結構イケルと思います。

発酵食品の納豆と、ケフィアのコンビネーションですから、腸内環境改善にはとても有効だと思いますよ。

結構美味しいので、しばらく続けてみようと思っています。

 

おそらく日本初ではないかと思いますが、ケフィア納豆のご報告でした。

ん、日本初ということは、多分世界初でしょうね。

 

同じカテゴリー「Uncategorized」の一覧

IMG_2110

ケフィアドレッシングとケフィア納豆は案外美味しい。

こんにちは、りん子先生です。 ケフィアは、そのまま飲んでも良いし、砂糖やジャムを混ぜて甘くして食べても良いです […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

りん子先生のプロフィール

りん子先生は、介護老人保健施設で働く管理栄養士です。 ある日、食品メーカーに務める大学の先輩からケフィアを教えられて、すっかりその魅力にとりつかれて自分でも研究しています。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 乳酸菌ならケフィアで決まりでしょう

    ページトップ