健康で快適な身体を作るためには欠かせない乳酸菌を効果的に取り入れるのが、古くからのコーカサスの知恵であるケフィアです。ケフィアのメリットをどんどん紹介します。

MENU
乳酸菌ならケフィアで決まりでしょう TOP  >  ケフィア , 乳酸菌 , 腸内細菌  >  腸内環境改善で免疫力が付き、じんましんが治る。

腸内環境改善で免疫力が付き、じんましんが治る。

皆さん、こんにちは。
りん子先生です。
20150212b

TBSテレビ番組『世界一受けたい授業』(2015年3月14日放送)をご覧になりましたか。

この日の3番目のテーマが痒みでした。
『「春カユミ」があなたを襲う!本当は恐い「危険なカユミ」』

この中で、日比野佐和子先生(大阪大学医学部大学院特任准教授)がこんな話をしていました。

痒みの原因として知られるじんましんのうち、食品が原因となっているのは、それほど多くありません。

じんましん体質は、免疫を改善することで治る可能性があります。

さらに、免疫機能の6割は腸内環境が左右しているとも言われており、腸内環境改善のために、ヨーグルトにフルーツを入れて食べると良いのです。
ヨーグルトは乳酸菌がたくさん含まれているので、食べ続けることによって、腸内の善玉菌が増えるため、腸内環境を改善するのにぴったりです。

その善玉菌のエサとなる食物繊維がたくさん含まれているのが、フルーツで例えば、りんごやキウイなどを一緒に食べることによって、善玉菌の動きが活発になり、腸内環境が改善されます。

 

ここで考えてみましょう。

乳酸菌を腸に送り込んで善玉菌を増やすことによって、腸内環境を整えることはよく知られていますね。

ビフィズス菌や乳酸菌からなる善玉菌は、オリゴ糖などの食物繊維を栄養源としていますから、これらを一緒に食べると良いことも、このブログのなかで何度も書いてきました。

関連記事 善玉菌と悪玉菌と日和見菌のバランス
オリゴ糖はなぜ善玉菌のエサになるのですか。

日比野先生は、ヨーグルトとフルーツの組み合わせを勧めていらっしゃいましたが、実は、この作用はケフィアの方でも同じ効果が期待できるのです。

 

ケフィアには、数種類のと数種類のが入っていて、共生発酵をしています。

この組み合わせが、絶妙なのですね。

 

なぜなら、酵母が生成するアミノ酸類が、乳酸菌の栄養源になるのです。
ですから、ケフィアを食べれば、乳酸菌とその栄養源を供給する酵母が一緒にいるので、効果は抜群です。

皆さん、ケフィアを食べましょうね。

 

同じカテゴリー「ケフィア」の一覧

20150326l

ケフィアでインスタントラーメンを作る方法

ケフィアは、植継ぎ法でいくらでも作れるので、料理の活用を研究してみましょう。 料理と言っても、だれでも出来るイ […]

記事の続きを読む
20150211h

ケフィアの植え継ぎ6代目も成功

こんにちは、ニーナです。 ケフィアの種菌を勝って、牛乳パックで作るケフィアを続けています。 前回、5代目までの […]

記事の続きを読む
20150212b

腸内環境改善で免疫力が付き、じんましんが治る。

皆さん、こんにちは。 りん子先生です。 TBSテレビ番組『世界一受けたい授業』(2015年3月14日放送)をご […]

記事の続きを読む
20150314h

牛乳パックで植継ぎ法のケフィアの作り方、もはや5代目。

は~い、こんにちは。 ニーナでぇす。 ケフィアの種菌と牛乳パックから、日本でケフィアを作ってみましたって、 こ […]

記事の続きを読む
20150309c

スーパーヨーグルトって、ケフィアのことですよ。

皆さん、こんにちは。 りん子先生です。 先日、テレビ放送で、長寿の国グルジアの秘密として、『スーパーヨーグルト […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

りん子先生のプロフィール

りん子先生は、介護老人保健施設で働く管理栄養士です。 ある日、食品メーカーに務める大学の先輩からケフィアを教えられて、すっかりその魅力にとりつかれて自分でも研究しています。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 乳酸菌ならケフィアで決まりでしょう

    ページトップ