健康で快適な身体を作るためには欠かせない乳酸菌を効果的に取り入れるのが、古くからのコーカサスの知恵であるケフィアです。ケフィアのメリットをどんどん紹介します。

MENU
乳酸菌ならケフィアで決まりでしょう TOP  >  ケフィア  >  コーカサス正統菌種の外国輸出はライセンス機関の認可が必要

コーカサス正統菌種の外国輸出はライセンス機関の認可が必要

このタイトルの意味がわかりますか?

20150212bこんにちは、りん子先生です。

ケフィアの元になるのが菌株ですが、どこかから拾ってくるわけではりませんよ。

コーカサス地方の長寿を支える秘密が、ケフィアにあることは、最近のテレビ報道でも紹介されていましたね。

テレビ東京の番組
「ありえへん∞世界」
- あなたが99パーセント行かない世界の秘境の国

この中で『グルジア』を取り上げ、ここで広く飲用されているスーパーヨーグルトを紹介していましたが、ケフィアのことです。

あのロケでは、ケフィアの植え継ぎ培養のこともやっていましたね。

 

コーカサス正統菌種の海外輸出はライセンス機関の認可が必要

これは、ケフィアのことなのです。

黒海とカスピ海に挟まれたコーカサス地方で伝統的に受け継がれてきた発酵乳食品がケフィアです。

ヤギやウシの乳を運んでいる作業の途中で偶発的に発生したと思われているケフィアですが、実は、亜流がたくさんあります。

ケフィアには、数種類の乳酸菌と数種類の酵母が含まれていて、それらの共生醗酵によって、作られています。

当然、乳酸菌や酵母の種類が異なれば、風味や腸内での作用も変わってきます。
また、乳酸菌や酵母以外の雑菌が混入すれば、悪くすると異臭を発生したりして、本来のケフィアとは異なる別の物質ができてしまいます。

そういう雑物や雑菌が混入したものは、もはやケフィアとは呼べません。

 

正統菌種からできるのは本物のケフィアです

本物のケフィアとは、ケフィア発祥の地コーカサス地方の伝統的な菌種「ケフィアグレイン」を使用していなければなりません。

この正統なコーカサス菌株を厳重に保存管理しているのが、『全ロシア乳製 品科学研究所』なのです。

20150303

従来はロシアでしか生産されませんでしたが、最近では、ライセンス機関の認可を受けたものに限られていますが、ロシア以外の外国でも生産することができます。

貴重な種菌で温度や湿度にもデリケートなため、取り扱いには細心の注意を払うことが、ライセンス条件となり、ライセンス期間は一定の制限を受けています。

ライセンス許可を受けたケフィアグレインから生産されるケフィアだけが、「コーカサス正統菌種」を使用していることを、製品や宣伝媒体に記載することができます。

やずやの「乳酸菌とケフィアの力」に使用しているケフィアは、『全ロシア乳製 品科学研究所』のライセンスを受けた「コーカサス正統菌種」を使用している本物なので、安心して食べることが出来ます。


この記事は、各種資料を元にして独自にまとめたものであり、文責はすべて『りん子先生』にあります。

同じカテゴリー「ケフィア」の一覧

20150326l

ケフィアでインスタントラーメンを作る方法

ケフィアは、植継ぎ法でいくらでも作れるので、料理の活用を研究してみましょう。 料理と言っても、だれでも出来るイ […]

記事の続きを読む
20150211h

ケフィアの植え継ぎ6代目も成功

こんにちは、ニーナです。 ケフィアの種菌を勝って、牛乳パックで作るケフィアを続けています。 前回、5代目までの […]

記事の続きを読む
20150212b

腸内環境改善で免疫力が付き、じんましんが治る。

皆さん、こんにちは。 りん子先生です。 TBSテレビ番組『世界一受けたい授業』(2015年3月14日放送)をご […]

記事の続きを読む
20150314h

牛乳パックで植継ぎ法のケフィアの作り方、もはや5代目。

は~い、こんにちは。 ニーナでぇす。 ケフィアの種菌と牛乳パックから、日本でケフィアを作ってみましたって、 こ […]

記事の続きを読む
20150309c

スーパーヨーグルトって、ケフィアのことですよ。

皆さん、こんにちは。 りん子先生です。 先日、テレビ放送で、長寿の国グルジアの秘密として、『スーパーヨーグルト […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

りん子先生のプロフィール

りん子先生は、介護老人保健施設で働く管理栄養士です。 ある日、食品メーカーに務める大学の先輩からケフィアを教えられて、すっかりその魅力にとりつかれて自分でも研究しています。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 乳酸菌ならケフィアで決まりでしょう

    ページトップ