健康で快適な身体を作るためには欠かせない乳酸菌を効果的に取り入れるのが、古くからのコーカサスの知恵であるケフィアです。ケフィアのメリットをどんどん紹介します。

MENU
乳酸菌ならケフィアで決まりでしょう TOP  >  ケフィア  >  ケフィアの植え継ぎをしてみたら、簡単でした。

ケフィアの植え継ぎをしてみたら、簡単でした。

みなさん、こんにちは。

ニーナです。

20150211c

以前に牛乳とケフィアの種菌で、ケフィアを作った話をしましたよね。

今回は、そのケフィアを少しだけ使って、ケフィアの植え継ぎにチャレンジしてみました。

 

植え継ぎというのは、新しい種菌を使わずに、生のケフィアを牛乳に入れて、ケフィアを継代培養することです。

ケフィアの中の乳酸菌と酵母たちは生きているから、新しい栄養として牛乳を与えれば、さらに繁殖するはずです。

こうして、代々の子孫を育てることを、植え継ぎといいます。

 

やり方は簡単です。

(1)新しい牛乳と生きている生のケフィアを用意します。

20150222k

 

(2)大さじで2杯分のケフィアを新しい牛乳パックに入れます。

大さじ1杯で15cc程度なので、30ccのケフィアを入れたことになります。

20150222l

(3)蓋を閉じてから目玉クリップで封をして、数回振ってかき混ぜてから放置します。

このあとの作業は、前回の種菌から作った時とまったく同じです。

(4)冬場なので、電気あんかと一緒に毛布でくるんで、26℃程度に加温しました。

20150222m

(5)15時間経過しました。

開けてみたら、まだ牛乳の状態でした。

舐めてみたら、少し甘酸っぱい味がしました。

 

(6)24時間経過しました。

流動性がなくなり、ケフィアができています。

20150223a

よく言われる「おぼろ豆腐」の硬さで、色も味も問題なく、ちゃんとしたケフィアでしたよ。

メーカーの説明書によれば、3回位までは植え継ぎが出来るらしいですよ。

そのあとは、だんだんと雑菌が混じり込んで異臭がするようになるそうです。
そこまで頑張らなくてもいいかな、って感じです。

 

⇒ この後、5代目の植え継ぎまで試験しました。


この記事は、各種資料を元にして独自にまとめたものであり、文責はすべて『りん子先生』にあります。

同じカテゴリー「ケフィア」の一覧

20150326l

ケフィアでインスタントラーメンを作る方法

ケフィアは、植継ぎ法でいくらでも作れるので、料理の活用を研究してみましょう。 料理と言っても、だれでも出来るイ […]

記事の続きを読む
20150211h

ケフィアの植え継ぎ6代目も成功

こんにちは、ニーナです。 ケフィアの種菌を勝って、牛乳パックで作るケフィアを続けています。 前回、5代目までの […]

記事の続きを読む
20150212b

腸内環境改善で免疫力が付き、じんましんが治る。

皆さん、こんにちは。 りん子先生です。 TBSテレビ番組『世界一受けたい授業』(2015年3月14日放送)をご […]

記事の続きを読む
20150314h

牛乳パックで植継ぎ法のケフィアの作り方、もはや5代目。

は~い、こんにちは。 ニーナでぇす。 ケフィアの種菌と牛乳パックから、日本でケフィアを作ってみましたって、 こ […]

記事の続きを読む
20150309c

スーパーヨーグルトって、ケフィアのことですよ。

皆さん、こんにちは。 りん子先生です。 先日、テレビ放送で、長寿の国グルジアの秘密として、『スーパーヨーグルト […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

りん子先生のプロフィール

りん子先生は、介護老人保健施設で働く管理栄養士です。 ある日、食品メーカーに務める大学の先輩からケフィアを教えられて、すっかりその魅力にとりつかれて自分でも研究しています。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 乳酸菌ならケフィアで決まりでしょう

    ページトップ