健康で快適な身体を作るためには欠かせない乳酸菌を効果的に取り入れるのが、古くからのコーカサスの知恵であるケフィアです。ケフィアのメリットをどんどん紹介します。

MENU
乳酸菌ならケフィアで決まりでしょう TOP  >  ケフィア  >  種菌と牛乳でケフィアを作る方法をやってみました。

種菌と牛乳でケフィアを作る方法をやってみました。

こんにちは、ニーナです。

牛乳からケフィアを作ってみたので、ケフィアの作り方を紹介しますね。

20150211b

冬場だから、温度が低いので、電気アンカと一緒に毛布でぐるぐる巻きにして、加温しましたよ。

(1)牛乳選び

まず牛乳は、近所のスーパーで一番安い、146円の1リットルパックを買いました。

CIMG6804

 

「成分無調整」の牛乳を選ぶのがポイントですよ。

カロリーが気になる人は、低脂肪乳の加工乳でも出来るらしいけど、わたしは普通の《成分無調整》牛乳を選びました。

腐敗菌が混ざるとうまくケフィアが出来ない場合がありますから、加熱殺菌をしていることも大事な条件です。

 

牛乳の殺菌方法は3種類あります。

  • 62~65℃で30分加熱殺菌する低温殺菌
  • 75℃で15秒殺菌する高温殺菌(HTST法)
  • 120~130℃で2~3秒加熱する超高温瞬間殺菌(UHT法)

どれでも大丈夫ですが、超高温瞬殺菌が一般的入手し易いし安心できます。

牛乳パックの横に、こんな風に表示がありますよ。

CIMG6807

普通に安い牛乳を買えば、ほとんどがこれです。

 

(2)種菌選び

種菌は、普通の店頭では手に入らないので通販で買いました。

ケフィアグレインだよって宣伝しているものが安心できるようです。

CIMG6811

 

 

(3)牛乳パックに投入します

牛乳パックの開け口を開いて、種菌をサラサラっと落とします。

CIMG6813

種菌は、1リットル分が、1パッケージになっているので、はさみで切って、全量を投入します。

(4)よく振ってかき混ぜます

CIMG6821種菌が牛乳全体に混ざるように、両手で持って上下に良く振ってかき混ぜます。

写真は、ニーナの手じゃないの。
近所のおじさん(誰?)に頼んじゃったの。

ごめんなさいね。

.

.

 

(5)雑菌が入らないようにクリップで止めて放置する

空気中の腐敗菌が混入すると失敗するので、目玉クリップでしっかりと止めました。

CIMG6838

このまま放置して、発酵を待つのだけれど、

適温は、25℃~30℃です。

今は冬なので、室内でも夜間は0℃近くまで下がりますから、おそらくこのままでは発酵しません。

(6)電気あんかと一緒に毛布でくるんじゃいました

 

電気あんかは、近所の電気屋さんで1000円弱で買った安物だけど、あったかいよ。
強虫弱の調節があるんだけど、一番弱い「弱」にして一昼夜放置しました。

.

(7)24時間後には出来ていなかった

24時間後に取り出してみたら、ほんのり酸味があるものの、まだ牛乳のままでした。

20150207b

この時の温度が22℃だったので、電気あんかの目盛を「弱~中」に少しだけ強めて温度を26℃程度に上げました。

CIMG6854

(8)48時間後に立派に完成です

20150207c

48時間後に取り出したら、半固形状に固まってケフィアができていました。

ニーナが飲んでみましたよ。

20150207e2

ふくよかな酸味があって、美味しかったわ。

でも、甘みがないから、慣れない人ならジャムとかはちみつなどを混ぜたほうが飲みやすいかもしれませんね。

メープルシロップもいいと思うわ。

日本でも、ちゃんと本物のケフィアが出来たのでホッとしました。

 

でも、毎日のこととなると面倒だわね。
冬なら、加温も必要だし。

日本人には、りん子先生が奬めている『乳酸菌とケフィアの力』の方が手軽に飲めて健康にはいいと思うわ。

ケフィアを手軽に継続できることが一番だもの。

 

⇒ この後、植え継ぎ法によるケフィア作りにトライしてみました。

同じカテゴリー「ケフィア」の一覧

20150326l

ケフィアでインスタントラーメンを作る方法

ケフィアは、植継ぎ法でいくらでも作れるので、料理の活用を研究してみましょう。 料理と言っても、だれでも出来るイ […]

記事の続きを読む
20150211h

ケフィアの植え継ぎ6代目も成功

こんにちは、ニーナです。 ケフィアの種菌を勝って、牛乳パックで作るケフィアを続けています。 前回、5代目までの […]

記事の続きを読む
20150212b

腸内環境改善で免疫力が付き、じんましんが治る。

皆さん、こんにちは。 りん子先生です。 TBSテレビ番組『世界一受けたい授業』(2015年3月14日放送)をご […]

記事の続きを読む
20150314h

牛乳パックで植継ぎ法のケフィアの作り方、もはや5代目。

は~い、こんにちは。 ニーナでぇす。 ケフィアの種菌と牛乳パックから、日本でケフィアを作ってみましたって、 こ […]

記事の続きを読む
20150309c

スーパーヨーグルトって、ケフィアのことですよ。

皆さん、こんにちは。 りん子先生です。 先日、テレビ放送で、長寿の国グルジアの秘密として、『スーパーヨーグルト […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

りん子先生のプロフィール

りん子先生は、介護老人保健施設で働く管理栄養士です。 ある日、食品メーカーに務める大学の先輩からケフィアを教えられて、すっかりその魅力にとりつかれて自分でも研究しています。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 乳酸菌ならケフィアで決まりでしょう

    ページトップ