健康で快適な身体を作るためには欠かせない乳酸菌を効果的に取り入れるのが、古くからのコーカサスの知恵であるケフィアです。ケフィアのメリットをどんどん紹介します。

MENU
乳酸菌ならケフィアで決まりでしょう TOP  >  乳酸菌  >  有胞子性乳酸菌の耐酸性・耐熱性はすごいよ。

有胞子性乳酸菌の耐酸性・耐熱性はすごいよ。

はーい、こんにちは、りん子先生ですよ。

今日はとても暑いので、私服でごめんね。

20150212j

今回は、有胞子性乳酸菌のお話しです。

「有胞子性」という名前から想像できると思いますが、胞子のような形を持つ乳酸菌のことです。

有胞子性乳酸菌は、芽胞というバリアを作ることができます。

20150212l

細菌の中には、卵の殻のような芽胞という強固なバリアを形成するものがいます。固い殻で守られた種のような状態になると、生身の状態と比べて耐酸性や耐熱性が格段に向上します。

 

その耐熱性を活かした分かりやすい例として、昔の納豆の作り方を紹介しましょう。

稲わらを用いた伝統的な納豆製法は、煮沸した大豆を稲わらに包んで放置しておくと、納豆菌だけが繁殖して納豆が出来ます。

nattou84

普通なら、他の雑菌も繁殖して、大豆が腐敗してしまうはずですが、どうして納豆菌だけが繁殖するのでしょうか。

一般の細菌は煮沸によって死滅してしまいますが、納豆菌は芽胞を形成しているので耐熱性が強く、煮沸しても生き残る性質をうまく利用した方法です。

このように、芽胞というのは、菌にとっては核シェルターのような強固なもので、中身の菌体を保護してくれます。

 

乳酸菌の中でも、有胞子性乳酸菌は芽胞を形成するので、耐酸性や耐熱性が非常に強いのが特長です。

20150212k

 

有胞子性乳酸菌の性質を利用したら、どんな応用ができるでしょうか?

そうですね。

生きたままの乳酸菌を腸まで届けるのが、乳酸菌サプリの課題でした。

 

なんと、芽胞を形成した有胞子性乳酸菌は、胃酸のアタックにもびくともせず、腸液の攻撃も跳ね返して、生きたまま大腸に到達することが出来るのです。

 

大腸の中で、適温の環境に置かれると、芽胞の殻を解いて生き返ります。

乳酸菌サプリに応用する菌種として、これほど適した乳酸菌は他にありません。

だから、『乳酸菌とケフィアの力』では、有胞子性乳酸菌を採用しているのです。

 

熱に強いので、料理に混ぜても平気ですから、用途や応用範囲が格段に広くなりますね。

20150212m

以上、有胞子性乳酸菌のお話しでした。
じゃぁ、またね。

 


この記事は、各種資料を元にして独自にまとめたものであり、文責はすべて『りん子先生』にあります。

同じカテゴリー「乳酸菌」の一覧

20150212b

腸内環境改善で免疫力が付き、じんましんが治る。

皆さん、こんにちは。 りん子先生です。 TBSテレビ番組『世界一受けたい授業』(2015年3月14日放送)をご […]

記事の続きを読む
emi01

有胞子性乳酸菌は熱に強いから料理もOK

植物の種は、硬い殻に覆われていて厳しい環境の中でも生命を保持することが出来ます。 数千年の昔の蓮の種子から芽を […]

記事の続きを読む
20150212k

有胞子性乳酸菌の耐酸性・耐熱性はすごいよ。

はーい、こんにちは、りん子先生ですよ。 今日はとても暑いので、私服でごめんね。 今回は、有胞子性乳酸菌のお話し […]

記事の続きを読む
20150212h

乳酸菌を生きたまま腸に届けるための工夫ランキング

みなさん、こんにちは。 りん子先生です。 今日は、乳酸菌を生きたまま腸に届けるいろいろな工夫についてお話します […]

記事の続きを読む
20150211l

乳酸菌やビフィズス菌は、生きたまま腸に届くのですか?

この質問は、りん子先生が答えますね。 乳酸菌やビフィズス菌が、生きたまま腸に届くことは、とても大事なことです。 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

りん子先生のプロフィール

りん子先生は、介護老人保健施設で働く管理栄養士です。 ある日、食品メーカーに務める大学の先輩からケフィアを教えられて、すっかりその魅力にとりつかれて自分でも研究しています。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 乳酸菌ならケフィアで決まりでしょう

    ページトップ