健康で快適な身体を作るためには欠かせない乳酸菌を効果的に取り入れるのが、古くからのコーカサスの知恵であるケフィアです。ケフィアのメリットをどんどん紹介します。

MENU
乳酸菌ならケフィアで決まりでしょう TOP  >  ケフィア  >  ヨーグルトとケフィアはどう違うのですか?

ヨーグルトとケフィアはどう違うのですか?

はーい、りん子先生でーす。

emi04ケフィアのことを、スーパーヨーグルトとか、ケフィアヨーグルトとか、わけの分からない言葉が広まっているので、消費者が混乱しているようですね。

 

りん子先生が、きちんと説明しますから、しっかりと理解してくださいね。

 

明確に答えます。

ケフィアとヨーグルトはまったく別物です。

原材料に生乳を使う(発酵乳製品)という括りでは、ケフィアとヨーグルトは同じ仲間に見えますが、

発酵様式が単独発酵共生発酵かの違いがあるので、ケフィアとヨーグルトは、まったく違う産生品になります。

模式図で示しますが、絵が下手でごめんなさい。

丸顔が乳酸菌で、四角い顔が酵母のつもりです。
酵母が起こっているわけではありません、ただ頑張っているだけなので、誤解しないでくださいね。

ヨーグルトは単独発酵(1~2種の乳酸菌)

20150211m

乳酸菌は糖類をエサにして代謝生産物として乳酸を出します。
乳酸が増えるとpHが低下して酸性になるので、あるところで発酵が止まります。

ヨーグルトの単独発酵では、通常乳酸菌の種類は1~2種類です。

 

ケフィアは共生発酵(4種類の乳酸菌+3種類の酵母)

20150211n

ケフィアの発酵では、乳酸菌に加えて酵母が加わる共生醗酵なのです。

『乳酸菌とケフィアの力』に使用しているケフィアの場合は、
4種類の乳酸菌+3種類の酵母
による、共生発酵になっています。

酵母は、酒類や味噌・醤油の醸造、パンの発酵などに利用されているように、代謝産物としてアルコールやビタミン、アミノ酸など、有益な物質を作り出します。

 

実は、乳酸菌と酵母の組み合わせが絶妙なのです。

発酵段階で、乳酸菌が作り出す代謝産物である乳酸は、酵母のエサになるのです。
エサがたくさんありますから、酵母はよく働きます。

すると、酵母が作り出す代謝産物(アルコールや有機酸類)が乳酸菌の栄養素になるという好循環を産みます。

また、酵母が作り出す有機成分は、体内においては善玉菌の栄養素になるので、腸内細菌の活動が活発になるという効果もあるのです。

つまり、乳酸菌の種類が多く、さらに酵母が入っているので、ヨーグルトよりも役者が揃っている。

いろいろな状況に対応して、活躍できる可能性が大きいのです。

 

腸まで届いた時に活躍できるのは誰?

うまく腸まで生きたまま到達できたとすると、先に住み着いている大腸菌叢と仲良く活動しなければならないのですが、相性が良くないとぶつかり合います。

ヨーグルトの場合は、もしも乳酸菌1号と乳酸菌2号が両方共先住民との相性が悪かったら、腸内細菌として活躍できなくなります。

ケフィアの場合は、仮に乳酸菌A号と乳酸菌B号が先住民である大腸菌叢と相性が悪くても、まだ、乳酸菌C号とD号が活躍できる可能性があります。

20150212b

 

ヨーグルトは単独発酵
ケフィアは、酵母が加わった共生醗酵

この違いが分かってもらえたかしら。

共生醗酵の成果物を手軽に食べられるのが『乳酸菌とケフィアの力』です。

関連記事 ⇒ りん子先生が勧める『乳酸菌とケフィアの力』とは。


この記事は、各種資料を元にして独自にまとめたものであり、文責はすべて『りん子先生』にあります。

同じカテゴリー「ケフィア」の一覧

20150326l

ケフィアでインスタントラーメンを作る方法

ケフィアは、植継ぎ法でいくらでも作れるので、料理の活用を研究してみましょう。 料理と言っても、だれでも出来るイ […]

記事の続きを読む
20150211h

ケフィアの植え継ぎ6代目も成功

こんにちは、ニーナです。 ケフィアの種菌を勝って、牛乳パックで作るケフィアを続けています。 前回、5代目までの […]

記事の続きを読む
20150212b

腸内環境改善で免疫力が付き、じんましんが治る。

皆さん、こんにちは。 りん子先生です。 TBSテレビ番組『世界一受けたい授業』(2015年3月14日放送)をご […]

記事の続きを読む
20150314h

牛乳パックで植継ぎ法のケフィアの作り方、もはや5代目。

は~い、こんにちは。 ニーナでぇす。 ケフィアの種菌と牛乳パックから、日本でケフィアを作ってみましたって、 こ […]

記事の続きを読む
20150309c

スーパーヨーグルトって、ケフィアのことですよ。

皆さん、こんにちは。 りん子先生です。 先日、テレビ放送で、長寿の国グルジアの秘密として、『スーパーヨーグルト […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

りん子先生のプロフィール

りん子先生は、介護老人保健施設で働く管理栄養士です。 ある日、食品メーカーに務める大学の先輩からケフィアを教えられて、すっかりその魅力にとりつかれて自分でも研究しています。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 乳酸菌ならケフィアで決まりでしょう

    ページトップ