健康で快適な身体を作るためには欠かせない乳酸菌を効果的に取り入れるのが、古くからのコーカサスの知恵であるケフィアです。ケフィアのメリットをどんどん紹介します。

MENU
乳酸菌ならケフィアで決まりでしょう TOP  >  乳酸菌  >  乳酸菌やビフィズス菌は、生きたまま腸に届くのですか?

乳酸菌やビフィズス菌は、生きたまま腸に届くのですか?

この質問は、りん子先生が答えますね。

乳酸菌やビフィズス菌が、生きたまま腸に届くことは、とても大事なことです。

いくら、100億個や1000億個の菌を食べても、途中で消化されて死んでしまっては、善玉菌として活躍できません。
大腸菌というくらいですから、胃や小腸を通って、大腸まで達しなければなりません。

 

ある大学の生菌数測定実験

人間の身体を使って生菌数の測定はできませんから、人工胃液とか人工腸液などをつくって、いわば試験管(実際はシャーレ)の中での実験データから推測するのが一般的です。

20150211l

一つの実験例を紹介しましょう。
2013年に発表された、ある大学の実験研究レポートからの抜粋です。

市販の発酵乳製品(ヨーグルトなど)を使って

  1. 初期の生菌数を測定する、その後、
  2. 人工胃液に2時間接触させ、更に
  3. 人工腸液に1時間接触させて、その後
  4. 人工腸液に24時間接触させる。

それぞれの生菌数を測定した実験研究レポートです。

詳細な数字は記載されていませんが、結果はグラフで表示しています。

20150211k

 

なんと99.99995%の菌が死滅した。

工業的にはこんな表現はしませんが、この結果を、一般の方にも分かりやすいように、何億個とか何万個とかで表現してみると大変なことになります。

A製品のビフィズス菌は、初期生菌数1000万個⇒100万個(90%死滅
B製品のビフィズス菌は、初期生菌数1000万個⇒100個(99.999%死滅
A製品の乳酸菌は、初期生菌数2億個⇒100個(99.99995%死滅)
B製品の乳酸菌は、初期生菌数3000万個⇒3000個(99.99%死滅

初期に数千万個の菌が生きていましたが、実験終了時には、ひどいものでは僅か100個しか生存していませんでしょた。

これは、単なる一つの実験データに過ぎませんが、市販されている普通の発酵乳食品の中のビフィズス菌や乳酸菌が、生きたまま大腸まで届く確率は、極めて小さいと考えざるを得ません。

ただ、この実験の著者らが考察しているように、人間の体内でこのままの結果になるかどうかはわかりませんが、消化液で死滅する可能性が高いと思えますね。

emi03

乳酸菌サプリメントの課題

嗜好食品としての意味合いのある市販の発酵乳製品ならともかく、乳酸菌サプリメントとして製品を考えるならば、何らかの方法で、生きたまま腸まで送り届ける工夫が必要です。

 

単純に初期の生菌数を増やしても、あまり意味がないことを理解して頂けたでしょうか。


この記事は、各種資料を元にして独自にまとめたものであり、文責はすべて『りん子先生』にあります。

同じカテゴリー「乳酸菌」の一覧

20150212b

腸内環境改善で免疫力が付き、じんましんが治る。

皆さん、こんにちは。 りん子先生です。 TBSテレビ番組『世界一受けたい授業』(2015年3月14日放送)をご […]

記事の続きを読む
emi01

有胞子性乳酸菌は熱に強いから料理もOK

植物の種は、硬い殻に覆われていて厳しい環境の中でも生命を保持することが出来ます。 数千年の昔の蓮の種子から芽を […]

記事の続きを読む
20150212k

有胞子性乳酸菌の耐酸性・耐熱性はすごいよ。

はーい、こんにちは、りん子先生ですよ。 今日はとても暑いので、私服でごめんね。 今回は、有胞子性乳酸菌のお話し […]

記事の続きを読む
20150212h

乳酸菌を生きたまま腸に届けるための工夫ランキング

みなさん、こんにちは。 りん子先生です。 今日は、乳酸菌を生きたまま腸に届けるいろいろな工夫についてお話します […]

記事の続きを読む
20150211l

乳酸菌やビフィズス菌は、生きたまま腸に届くのですか?

この質問は、りん子先生が答えますね。 乳酸菌やビフィズス菌が、生きたまま腸に届くことは、とても大事なことです。 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

りん子先生のプロフィール

りん子先生は、介護老人保健施設で働く管理栄養士です。 ある日、食品メーカーに務める大学の先輩からケフィアを教えられて、すっかりその魅力にとりつかれて自分でも研究しています。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 乳酸菌ならケフィアで決まりでしょう

    ページトップ